中学受験をして私立・国立中学や公立中高一貫校に進学する割合は、全体の約10%。東京都に限って言うと、約20%にもなるそうです。
これほど身近になっている中学受験ですが、クラブチームに入りながら中学受験は成功させられるのでしょうか。
中学受験を成功させるメリット
クラブチームに入っている小学生が、中学受験を成功させて進学することには、次のようなメリットがあります。
ハイレベルな部活動に参加できる
中高一貫校や私立中学は、教育だけでなく部活動も質が高い傾向が。ハイレベルな教育を受けながらスポーツにも取り組め、文武両道も目指せるのです。
高校受験の負担が少なくなる
中高一貫校の場合は高校受験をすることなく、併設や附属の高校に進学が可能です。そのため、高校受験に費やす時間をクラブチームの練習等に充てられます。
クラブチームの所属が中学受験に不利な理由
クラブチームに所属する最大のデメリットが、拘束時間の長さになります。
練習や試合に忙しく、勉強に充てる時間が少なくなってしまうことも多いもの。
中学受験においても、受験勉強に必要な時間を確保しにくくなります。そのため、中学受験の不利となってしまうのです。
クラブチームに入りながら中学受験を成功させる方法
しかし、クラブチームに入っていることが、中学受験を成功させられる強みになることもあります。
高い集中力
クラブチームに入っているお子さんは、集中力が鍛えられている場合が多くなります。勉強は、長い時間をかければよいわけではありません。短時間に集中して学習することで、効率よく受験勉強を行うことが可能なのです。
体力や持久力
クラブチームに入っているお子さんは、毎日の練習によって体力や持久力が強化されています。その鍛えられた体力と持久力によって、長期に渡る受験勉強を乗り越えることが可能なのです。
スケジュール管理
クラブチームに入っているお子さんは、クラブチームや塾など、忙しい毎日を送っていることでしょう。そのため、スケジュール管理をできる場合が多く、受験に向けた学習スケジュールを自己管理することができます。
クラブチームに入っていると、「時間が足りない」ということを言い訳にしがちです。
しかし、クラブチームに入っているからと言って、24時間スポーツをしているわけではありません。ムダに使っている時間を洗い出し、受験勉強に充てることで、クラブチームに費やす時間を減らすことなく中学受験を成功させられます。
コメント